2016年11月15日

今年勝手に実った植物はかぼちゃでした

こんばんは、のんびです。
ご無沙汰しておりますが、変わらず元気です(^^)

この記事、10月中に書ければハロウィンの時期にピッタリ?だったのですが、いつものようにのんびりしていて今になってしまいました。

今年勝手に実ったものシリーズ。
ブログの更新頻度は低いけれど、年数だけは重ねて、年に1度位なのに勝手に庭に生えてくるものを、シリーズ化できるほどになりました(笑)

もうタイトルに書いてありますが、今年勝手に実った物、それはかぼちゃです。

ここ何年かは冬瓜が出てきていたので、今年芽が出て葉が生い茂っている間は冬瓜が実るものだとばかり思っていました。

⇓過去の記事を読んでみたい方はこちらをどうぞ
今年勝手に実ったのは冬瓜でした


最初になりかけていた実はどういう訳か途中でダメになってしまったのですが、そのあと育った実がどうもかぼちゃっぽいと気が付いたのはしばらく経過してから。
最初から実が緑色で、皮の白い冬瓜とはどうも違うような気がしていたけれど、こんな感じだったかしら?と
ずっと思っていたのです。思い込みとは怖い物ですね。

初めて冬瓜ができた時にはかぼちゃじゃないかと思っていたのに、かぼちゃができた時には冬瓜だと思うとは。

よくご存知の方は簡単にわかるのでしょうけれど、素人目には冬瓜とかぼちゃの葉はよく似て見えます。

P1280506.JPG
真夏には青々と茂っていた葉も、台風の影響もあってか、写真に収めた頃はだいぶ枯れていました。

⇓かぼちゃの葉
P1280508.JPG

こちら、冬瓜の葉⇓
P1170603.JPG

冬瓜の方が先が分かれていると言うか、ギザギザしていると言うか、比べてみると違いがわかります。
でもたぶん、どちらがどちらか忘れて、来年出てきてくれたとしても、私はきっとわからないでしょう。。。

さて、かぼちゃの実がなったのはよいのですが、いつ収穫して良いのかがわかりません。
しかし便利な世の中になったもので、検索すると、かぼちゃを栽培されている方がたくさん解説してくださっていました。

すごく簡単に言うと、実の上部分のつるが横にひび割れてきて、さらに縦の線が入ってからが収穫時ということです。なんとなくはわかったけれど、ひびが入ってからどのくらいそのまま置いておいても大丈夫なのかとか、実際にはわからないまま。私の説明では参考にならないと思いますので、かぼちゃの収穫時についてきちんと知りたい方は、写真入りで親切丁寧に書かれている他の方のブログを参考になさってください。

P1280501.JPG
これは、ひびが入っているけれど、まだちょっと早そうですね。

P1280505.JPG
こちら、木にぶら下がって、ちょっとヒョウタンのようです。

収穫してから1〜2週間ほど涼しいところに置いてから食べた方がよいという情報を得たので、少し寝かせてからおいしくいただきました。

来年は何が生えてくるかな〜?なんて。
ちゃんと育てようと言う気持ちは起こらないようで(-_-;)

1年後も変わらずのんびり平凡に暮らせていたら、また書きたいと思います。
何気ない日常に感謝。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。



ラベル:かぼちゃ
posted by のんび at 22:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

フォトブック成功の秘訣は写真撮影から!!(結婚式の思い出整理)

ご訪問ありがとうございます、のんびです。
もう後半ではありますが、6月です!
6月と言えばジューンブライド。6月に結婚した花嫁は幸せになれるというヨーロッパの言い伝えが広まり、日本では梅雨時期であるにもかかわらず結婚式を挙げるのに人気の季節となっていますね。

実際に、今月結婚式に参列する予定があるという方が周りにもチラホラ見受けられました。
実は私もその一人でしたので、ウエディングのテンプレートを利用して作ってみたかった結婚式のフォトブック作成のため、はりきってカメラを持参!

しかし、実際にフォトブックの作成に取り掛かろうとした時、失敗に気が付いたのでした。。。


フォトブック、作る前から大失敗!のその訳は?

今回利用したのはクーポンをいただいてたココアル。

S3690080.JPG

何枚撮っても納得いく写真が撮れないのはいつものことなので、とにかくたくさんシャッターを押して写真はたくさん撮ってきました。

パソコンに向かってからの最初の作業は、膨大な量の中からの写真の選択。
フォトブック作成も初めてではないので、少しは段取りを覚え、使えそうな写真40枚ほどをピックアップ。一つのファイルにまとめました。この時選ぶ写真の枚数は選んだフォトブックのページ数などによって違います。
私の場合はスタンダード?な、20ページでした。

写真さえ選べはあとは配置の調整だけと気楽に構えていたのですが、最初にウィンドウズアプリのココアルクイックからファイルを読み込んだところ、40枚ほどある写真が2枚しか取り込まれない?!

cocoal11.png

スマイルフォトというフォトブックに適した笑顔の写真を選ぶにチェックが入っていたので、それを取り外してみたのですが、それでも取り込まれたのは2枚だけ。

仕方がないのでホームページから作成するようにしたのですが、そこでようやく私が撮った写真のデータに問題があることに気が付きます。


フォトブックに使用する写真は画素数に注意しましょう

最初の数枚はよかったのですが、どういう訳か、途中からカメラの設定を触ったため、大きい画素数でデータを保存しているとばかり思っていたのに、実際にはブログにのせる小さいサイズの写真として保存されていたようなのです。

そのため、PC場面ではまぁまぁよく撮れているように見える写真でも、ほとんどが低解像度の表示がされていてます。

cocoal4.png

ちょっと見えにくいと思いますが、赤くなっているところ、全て低解像度と表示されています。
これは、ひどいですね(+_+)
写真を大きく使う場合には画像が荒くなってしまいます。

選んだフォトブックのサイズは、ワイド21×28cm。
せっかくキレイに撮った写真も、引き伸ばしに堪えられなくてはキレイなフォトブックになりません。

そんなことは当たり前でよくわかっているつもりだったのに、大失敗してしまいました。

これからは、思い出の写真はフォトブックで残すのが当たり前というご家庭も今まで以上に増えてくると思います。

フォトブック作成を成功させる秘訣、それは写真撮影の時点で始まっています。
よい写真が撮れるかもそうですが、結婚式や七五三など、人生の節目のイベントは特にデータ保存の設定も確認しましょう。という、自分へのよい教訓になりました。

ココアルのサイズは2種類から選べます

ココアルは、選びやすさとコストパフォーマンスをよくするためにサイズは2種類となっているそうです。
例えば既存の棚に合わせるなどこだわりがある場合には細かいサイズ選びができる方が良いですが、そこまで考える必要がない場合には、余計に悩むことがなくていいですね。

cocoal9.png

ワイド21×28cmより、スクエアの方が21cm×21cmで横幅も狭くなるので、今回はそっちでつくればよかったかも、と思ったのはワイドのウエディングのデザイン枠に写真を全部あてはめ、写真の明るさ等も全て調整してからのことでした。。。

注文後の写真データは保存して残されるのですが、作成中のデータは保存期間30日で、しかも、途中で作り直すと上書きされてしまうとのこと。

もう色々とショックで最初からやり直す気持ちも起きなかったので、ワイドのまま注文してみました。
出来上がりは届いてからのお楽しみ。
送料の安いメール便配送を選んだため、届くまでには少し時間がかかりますが、そこまでガッカリする仕上がりでないことを期待して待っています。

出来上がりがよければ本人にもプレゼントする予定でしたが、写真が悪ければ仕方がないですね。普通サイズでプリントするには問題ないので、サイズの小さなフォトブックが作成できる別のサービスを選ぶなどの方法も考えたいと思います。

参考にどうぞ
↓ココアルで作ったフォトブックの過去記事 
初めてのフォトブック作成で大成功の写真整理♪
今回はここで写真の画素数が大事だと学んだことがいかされませんでしたが、めげずにまた作りたいと思います♪

フォトブック作成サービス cocoal(ココアル)

Just MyShop(ジャストシステム)
posted by のんび at 21:49| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

旅行の思い出写真をマイブックのフォトブックに整理しました

こんばんは、のんびです。
GWもいよいよ終盤に入ってきました、という時から書き始めたんですが、書き終えた頃にはもう連休は開けてしましました。

連休中は出掛けたとしても、渋滞を避けて近場のこまない場所くらいにしか行かない我が家。
今年もまぁ例年通りでした。。。
とびとびで子どもたちは1日登校する日があったので、その間に私はフォトブックをちょこちょこ作成。

マイブックトップ.png

今回利用したのはマイブック

昨年足を運んだイベント先ではブースに立ち寄るのを忘れ、体験会は日程が合わず申し込む事が出来なくて。チャンスを逃しっぱなしだったのですが、ようやく機会をいただき、フォトブックを作成、注文することができました!

ココアルで2回目に作成したフォトブックと同じように、マイブック用の編集ソフトをダウンロード。
インストールしてつくっていきます。

ココアルの過去記事
初めてのフォトブック作成で大成功の写真整理♪
↓こちらは別のブログに飛びます
フォトブック、未来の子どもへプレゼント


マイブックダウンロード.png

マイブックインストール.png

編集方法は4つ。

@フリーレイアウトで作る
Aテンプレートで作る
Bボックス機能で作る
Cオートレイアウト機能で作る

一番簡単そうなのが、Cオートレイアウト機能。
1ページに1枚写真が配置されるので、並べたい順番に写真を配置して背景パターンを選ぶだけです。
だけ、と言っても、表紙と裏紙を作成して、ページ内にも文字を挿入することができます。

でもこれではちょっとシンプルすぎる。。。

Bボックス機能、@フリーレイアウトはオリジナル感が出せそうですが、少し面倒そうだったので、一番無難で簡単にセンス良くできそうなAテンプレートを利用する事にしました。

マイブック旅行.png

選んだテンプレートは旅行。
MyBook ART ハードカバー 210S 20ページ

旅行ジャンルだけでも現在12種類。全部雰囲気が違ってとってもおしゃれです。

夏休みの旅行で海の写真もあったためトロピカルを選んだのですが、見本では海外GUAM旅行、一方私は国内旅行。もともとの写真からして差があるので同じように仕上がるかは疑問ですが、まぁ試してみる事にしました。

テンプレート.png

先に編集方法の話をしましたが、マイブックには5つの種類があります。

マイブック種類.png

1.「ART−HC」ハードカバータイプ
2.[ART−SC]ソフトカバータイプ
3.[DX]ハードカバータイプ(糸綴じ)
4.[シンプル]編集不要のハードカバータイプ
5.[MINI]キュートなミニタイプ

マイブック選択.png

ブックの形状
ブックサイズ
本文仕上げ
ページ数

と、まぁ、他にもちょっと選択しなくてはいけないところがありますが、初めの1冊でサイズを決めてしまえば、あとは特別な用途でない限り我が家のパターンというのを決めておくと収納がキレイにできるのであとは楽だと思います。

難しく考えたくない方には、テンプレートがお勧めです。
サイズなどは限られていますが、選びきれないというお悩みは解決されるかと思います。

テンプレート本文仕上げ.png

本文仕上げは価格は変わらず、3つから選べます。
1.ラミネート加工ー光沢
2.ラミネート加工ーつや消し
3.ニス加工

本文仕上げ動画.png

本文仕上げってなに?というところも、動画でわかりやすく説明があるので大丈夫です。

本文仕上げユーチューブ.png

私は利用しませんでしたが、カスタマーサポートまであって、至れり尽くせりですね!

マイブックサポート.png

フォトブックに使いたい写真を取り込んで、配置されている箇所に写真を選び入れて行くだけなので普段からパソコンを触っている人なら簡単です。
わからなくても、カスタマーサポート!せっかくなので利用しましょう♪


私の場合は簡単に、のつもりが、文字入れに悩んで結局けっこうな時間をかけてしまいましたが、自分ではできないレイアウトで満足に仕上がりました。

テンプレートのサンプル文字・画像は変更をしなければ自動的に削除されるので、写真さえいれてしまえば文字はなくていいという方はそのまま放っておいても大丈夫です。

ドロップ.png


ココアルもそうでしたが、パソコン上で作成をしても、注文するまで費用はかからないのがうれしいです。

マイブックを利用した事のない方、また、フォトブック初心者さんには、MyBookフローチャートで自分に合ったおすすめマイブックを探してみてください。作成前にご利用ガイドを読んでおくと安心ですね。

実はこの記事を書き終えずに放置している間に、注文したフォトブックが届きました!
仕上がりはとても素敵です♪
ここで細かい事を言っているとまたこの文章が封印されかねないので詳しい感想はまた今度にします。

1月に1度しか書いていないような管理人のブログ更新など待てない(当然です。大変申し訳ございません。)という方は、フォトブックホームページへどうぞ。

オリジナル写真集ならMyBook


「フォトブックを試しに作る!」のバナーから紹介されている作品が見られるページに移動します。
購入された方の素敵なフォトブックがたくさん紹介されているので参考になりますよ!
※クリックしてもすぐ試さなくてはいけないではないので安心してください。

ご訪問ありがとうございました☆





posted by のんび at 19:09| Comment(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ