2016年12月20日

マイブックLIFEの新しいサービス365を作ってみました

こんばんは、のんびです。
今年もすでに12月も半ばを過ぎてしまいました。毎年同じように言っていますが、1年が早く感じられます。

忘年会に大掃除、年賀状やお正月の準備で年末は何かと忙しくなるのはわかっているのに、さらに追加された予定でバタバタしてきました。。。。
昨年の年末に想定外に追い込まれたことに懲りて年明け以降はなるべく余裕を持つようにしていたのだけれど、ここにきてまた昨年と同じことを繰り返しているかも。。。

でも、頑張った分、少しずつ成長しているはず。
そう信じて、今年もあと少し乗り切ります!!

今年もあとわずかというところで、うれしいことにマイブックライフの新サービス365のモニターをさせていただきました☆

S6130006.JPG


365はその名の通り、1年365日を好きな写真で迎えることができるアイテムで、日めくりカレンダーになっています。

どんな風に作るのだろうとまずはマイブックライフのサイトから365をつくるをクリックしてみると、最初に366枚の写真を取り込むように案内されました。
365を作る際、一番大変なのが、実はこの写真を選ぶ作業かもしれません。

まず最初に、365にアップするためのファイルをPC上に作ることから始めました。
選んだ写真は1月1日から12月31日までのフレームに順に収まるので、選んだ写真を季節感がバラバラにならないようにファイルの中に順序良く並べておくことが大切です。

ですが、写真のチョイス方法はひとそれぞれ。
お子さんが生まれてから毎日写真を撮って記録している方がいますよね。365を知った時に、それを日めくりカレンダーにしたら素敵だなと思いました。
その場合は生まれ月によって季節は違ってしまいますね。

私は長女が生まれた日から今までの写真の中で選んだため、とっても時間がかかりました(><)あまり広すぎる範囲で選択するよりは、1年の出来事とか、趣味の事など、選ぶのが苦にならない範囲で決めた方が作業は楽だと思います。

S6130008.JPG

取り込んだ写真はフレーム内に収まるように位置の移動ができますが、大きな編集はできないので写真いっぱいに人物が並んだ時には一人をカットしなければならないなんていう事態も。その時には写真を入れ替えることも可能です。ただ、私の場合パソコンの問題なのか写真の入れ替え作業をしようとすると固まってしまったり、応答しなくなってなってしまいました。
最終的には面倒になって、3人を2人にしたり、顔は切れても無理やり収めたり、集合写真だけれど1人に消えてもらったり。

ちなみに、この上の写真も3人並んで寝ていたのをカットしてあります。
本当は3人が同じような格好で寝ているのが面白くて選んだはずだったのですが、言われなければわかりませんよね。他の写真も全体で見れば出来上がりはうまくプリントされているので満足です。

S6130005.JPG

なにしろ365枚は多い!!
すごい厚みです(^^)

忙しい方は時間のある時に少しずつ写真をファイルにまとめておくとよいですね。

これも、私のパソコン側の問題かもわかりませんけれど、マイブックのアルバムを作った時は途中でも編集作業までが保存されたので、そのつもりで完成まであとわずかなところで閉じたら一番最初からやり直しに。。。
(本来ならば「マイアカウント」に保存されるそうです。)

アップロードした写真はちゃんと保存されているので、そこからは慌てずに最後の仕上げは時間に余裕をみて取り掛かったほうがいいと思いました。


S6130003.JPG

しっかりした箱に入って届くので、プレゼントにもいいですね。
本当は、実家の両親にプレゼントしてもいいかと思っていたのですが、届いてみたら手放すのが惜しくなりました。

S6130002.JPG


画質はキレイを保ったまま、どこか懐かしさを感じるノスタルジックな風合いに仕上がっています。


S6130004.JPG

ハッキリとはお見せできませんが、表紙は最初の6枚の写真が組み合わさっておしゃれにデザインされています。

撮ったままパソコンに眠っていた写真がこうして日めくりカレンダーになったことで日の目をみることになりました(^^)子どもたちも興味津々。早くカレンダーをめくりたいが故に新しい年が待ち遠しい!
だけどまだ仕事が終わらないので、年が明けてしまっては困ります。。。

今年の仕事は今年のうちに終わらせて、新しい年をスッキリと迎えられるようにがんばります。

最後までお付き合いありがとうございました。

⇓もっと詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
365


試しに画面上に作って作業を体験することができます。
注文するまでお金がかからないので、365、作ってみたいなという方は試してみてください♪




posted by のんび at 23:39| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

排水口のぬめり防止にオシャレな置くだけタブレット

こんばんは、のんびです。
突然ですが、問題です。これは何でしょう?

P1280852.JPG

クイズ形式で問いかけてみたのは、自分自身が初めて見るアイテムだったからなのですが。。。
みなさんはご存知でしたでしょうか?

正解は、タイトルにもありますが、排水溝などのぬめりを防止するタブレットです。
でもこれ、何も聞かされないで初めて見たら、ぬめり防止用のタブレットだとはわかりませんよね?

使い方は、きれいに洗った排水溝やストレーナー、三角コーナーに置くだけ。
各箇所に置く場合の注意点は説明書にも書いてあります。

S6070004.JPG

早速使ってみました!

S6070003.JPG

排水口周りを掃除して。。。
置くだけ!
簡単です。

S6070005.JPG


排水口にこうして置いてあって、初めて何のための物かわかりそうですが、こういったタブレットがあると知らなければなんだろうと思いますね。

これとは違いますが、ぬめり防止のタブレットは生協で購入して以前使用したことがあります。その時使ったのは黄色くてもっと平べったい形状の、いかにも生活雑貨という代物でした。
役割をはたしてくれればそれだけで充分ありがたい事ですが、そこにおしゃれ心が加わるとちょっと幸せを感じられますね。

S6070008.JPG


置いてあるだけでオシャレ!
洗い物をする手もはかどりそうです。

ただ、いい加減な私がこの後タブレットがひっくり返って裏返しになったのをそのまま放置していたら、翌日にはプリントされた文字はもう消えてしまっていました。。。
だんだん小さくなって減っていくので、少しでも長くかわいい状態を保つには、プリント面をきちんと上にして置いておくべきですね。ほとんどの方にはそんな注意は必要ないでしょうけれど。


肝心のぬめり防止の効果ですが、どの程度ぬめらないでいるか1週間掃除をしないで置いてみました。
なるほど、タブレットが接していないストレーナーより下の部分は多少汚れた感じもありましたが、ひどくぬめる感じはありません。ストレーナーの細かい網の目は全くつまる様子もなく、きれいなままでした。

暖かい時期と比べるとキレイなのは当たり前でなのでだんだん気温が下がっている今とちょっと前とを比べるのは正確ではありません。だけど、置かない時と比べれば置いてある方がきれいな状態が保てそうです。

キレイの秘密は抗菌作用のあるMK菌・グレープフルーツ種子抽出物とMK菌を安定させるホタテ成分。

S6070006.JPG

成分が広がって雑菌の繁殖を防いでくれるそうです。

排水口周り、汚くなる前にマメにお掃除しなくてはいけないのでしょうけれど、なるべく触りたくない、掃除の回数は減らしたいという方は多いはず。
手の届きにくいところのぬめりやにおいを防いでくれるのもうれしいですね。

S6070001.JPG

ぬめり防止タブレット、キレイ好きな人にも、そうでない人にも嬉しいアイテムです。

お風呂場にも使えます♪

⇓置くだけでぬめりが消えるしくみ、詳しくはこちらから
フェリシモ ホタテプラスでバイオをサポート 排水口に置くだけ ぬめり防止タブレットの会
2017年1月31日までキャンペーン価格です。

最後までお付き合いいただきましてありがとうございます♪


フェリシモ「コレクション」
posted by のんび at 21:35| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

旅行の思い出写真をマイブックのフォトブックに整理しました

こんばんは、のんびです。
GWもいよいよ終盤に入ってきました、という時から書き始めたんですが、書き終えた頃にはもう連休は開けてしましました。

連休中は出掛けたとしても、渋滞を避けて近場のこまない場所くらいにしか行かない我が家。
今年もまぁ例年通りでした。。。
とびとびで子どもたちは1日登校する日があったので、その間に私はフォトブックをちょこちょこ作成。

マイブックトップ.png

今回利用したのはマイブック

昨年足を運んだイベント先ではブースに立ち寄るのを忘れ、体験会は日程が合わず申し込む事が出来なくて。チャンスを逃しっぱなしだったのですが、ようやく機会をいただき、フォトブックを作成、注文することができました!

ココアルで2回目に作成したフォトブックと同じように、マイブック用の編集ソフトをダウンロード。
インストールしてつくっていきます。

ココアルの過去記事
初めてのフォトブック作成で大成功の写真整理♪
↓こちらは別のブログに飛びます
フォトブック、未来の子どもへプレゼント


マイブックダウンロード.png

マイブックインストール.png

編集方法は4つ。

@フリーレイアウトで作る
Aテンプレートで作る
Bボックス機能で作る
Cオートレイアウト機能で作る

一番簡単そうなのが、Cオートレイアウト機能。
1ページに1枚写真が配置されるので、並べたい順番に写真を配置して背景パターンを選ぶだけです。
だけ、と言っても、表紙と裏紙を作成して、ページ内にも文字を挿入することができます。

でもこれではちょっとシンプルすぎる。。。

Bボックス機能、@フリーレイアウトはオリジナル感が出せそうですが、少し面倒そうだったので、一番無難で簡単にセンス良くできそうなAテンプレートを利用する事にしました。

マイブック旅行.png

選んだテンプレートは旅行。
MyBook ART ハードカバー 210S 20ページ

旅行ジャンルだけでも現在12種類。全部雰囲気が違ってとってもおしゃれです。

夏休みの旅行で海の写真もあったためトロピカルを選んだのですが、見本では海外GUAM旅行、一方私は国内旅行。もともとの写真からして差があるので同じように仕上がるかは疑問ですが、まぁ試してみる事にしました。

テンプレート.png

先に編集方法の話をしましたが、マイブックには5つの種類があります。

マイブック種類.png

1.「ART−HC」ハードカバータイプ
2.[ART−SC]ソフトカバータイプ
3.[DX]ハードカバータイプ(糸綴じ)
4.[シンプル]編集不要のハードカバータイプ
5.[MINI]キュートなミニタイプ

マイブック選択.png

ブックの形状
ブックサイズ
本文仕上げ
ページ数

と、まぁ、他にもちょっと選択しなくてはいけないところがありますが、初めの1冊でサイズを決めてしまえば、あとは特別な用途でない限り我が家のパターンというのを決めておくと収納がキレイにできるのであとは楽だと思います。

難しく考えたくない方には、テンプレートがお勧めです。
サイズなどは限られていますが、選びきれないというお悩みは解決されるかと思います。

テンプレート本文仕上げ.png

本文仕上げは価格は変わらず、3つから選べます。
1.ラミネート加工ー光沢
2.ラミネート加工ーつや消し
3.ニス加工

本文仕上げ動画.png

本文仕上げってなに?というところも、動画でわかりやすく説明があるので大丈夫です。

本文仕上げユーチューブ.png

私は利用しませんでしたが、カスタマーサポートまであって、至れり尽くせりですね!

マイブックサポート.png

フォトブックに使いたい写真を取り込んで、配置されている箇所に写真を選び入れて行くだけなので普段からパソコンを触っている人なら簡単です。
わからなくても、カスタマーサポート!せっかくなので利用しましょう♪


私の場合は簡単に、のつもりが、文字入れに悩んで結局けっこうな時間をかけてしまいましたが、自分ではできないレイアウトで満足に仕上がりました。

テンプレートのサンプル文字・画像は変更をしなければ自動的に削除されるので、写真さえいれてしまえば文字はなくていいという方はそのまま放っておいても大丈夫です。

ドロップ.png


ココアルもそうでしたが、パソコン上で作成をしても、注文するまで費用はかからないのがうれしいです。

マイブックを利用した事のない方、また、フォトブック初心者さんには、MyBookフローチャートで自分に合ったおすすめマイブックを探してみてください。作成前にご利用ガイドを読んでおくと安心ですね。

実はこの記事を書き終えずに放置している間に、注文したフォトブックが届きました!
仕上がりはとても素敵です♪
ここで細かい事を言っているとまたこの文章が封印されかねないので詳しい感想はまた今度にします。

1月に1度しか書いていないような管理人のブログ更新など待てない(当然です。大変申し訳ございません。)という方は、フォトブックホームページへどうぞ。

オリジナル写真集ならMyBook


「フォトブックを試しに作る!」のバナーから紹介されている作品が見られるページに移動します。
購入された方の素敵なフォトブックがたくさん紹介されているので参考になりますよ!
※クリックしてもすぐ試さなくてはいけないではないので安心してください。

ご訪問ありがとうございました☆





posted by のんび at 19:09| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ