2015年08月05日

低学年の子どものやる気を出して集中させる方法。ふざけてますが、数日家の中でだけ流行りました(笑)

子どもたちが待ちに待った夏休み、なんだかんだと私も一緒に楽しんでいます。
この暑さだけ何とかなれば、もっといいんですが。

今年の夏休み、子どもたちそれぞれの様子は。。。

イチコ、読書に夢中。チャレンジの電子図書館マナビライブラリーで本が読めるようになったので、手持ちの単行本を読み終わったらそこからまた読みそうです。
本には期間があるようですが、最近の本から、ナルニア国物語シリーズ、蜘蛛の糸まで、様々なジャンルがそろっています。夏休み中に読み切れないほどの数ですが、このサービスは本好きにはうれしい!


ニコも同じく小学生女子に流行の小説、マンガを読みつつ、着々とチャレンジタッチを進めています。
そう、チャレンジイングリッシュをタブレットでやりたいから始めたのに、チャレンジイングリッシュはやらないと言って、チャレンジタッチはやると言いだしました。。。
紙と両方のお金を払うのは大変なんですけど、どうしましょう。(というのは私の悩み。。。)


サンタ、1日30分のDSが解禁されたため、それをやりたいがために宿題もお手伝いもがんばっています。毎日早起きで、学校に行くときもこうだといいのに。。。


サンタのゲームのように、何かをしたいという気持ちをうまく利用して、勉強に集中させるのも手ですが、どう見たってふざけているけれど、意外に効いたのがこれ。

P1230145.JPG

付箋の文字に注目してください。

「集中!」

これを、こう!

P1230153.JPG
(貼ってあるのはひらがなバージョン。)

おでこに貼ると、あら不思議!!
なぜだかやる気がアップして、勉強に集中していました。

昔の写真を見ていたら、たまたまこんなのも。

P1060666 - コピー - コピー.JPG

ちょうど小学校低学年の同じ年頃。
高学年の今やったらなんていわれるかわかりませんけど、と、いうか、普通の高学年はやらせてくれないでしょうけど、これで勉強のやる気のスイッチが入るんですから、かわいいです、低学年!
(うちの子が単純なだけ?)

そのうち飽きるんですけど、はまると、数日間やっています。
我が家でのみ流行ります。(笑)


ちなみに、漢字バージョンの「集中!」は、隣で私がおでこに貼ってPC作業。
一緒に集中!
一応断っておきますが、いつもこんなことばっかりやっている訳じゃありません。(笑)

きっかけになれば、なんでもいいんですよね。
勉強は?宿題は?と言うよりも(言われるよりも)楽しいですよ。


もっとまじめな方法を期待して読まれた方、すみません。。。
試してみるか見ないかはあなた次第。
でも、効果がなくても責任はとれませんのであしからず。。。(^^)

☆最後までお付き合いくださってありがとうございました☆

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

posted by のんび at 05:23| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

我が家ののび太君。

こんばんは、のび太の母、のんびです。

なぜ、のび太か?!
それは、長男サンタが、「ぼく、のび太になっちゃった。」と言ったから。

衝撃の告白に、「はぁ?」と、思わず声に出して言ってしまいそうでした。

何を言っているのかと思ったら、机の上に空欄がいっぱいのカタカナのプリントを広げています。

そしてひと言、「10点だった。」。

S1460003(1).JPG

え?10点?!と同時に、なるほど〜。

それでのび太だったんですね。

なかなかうまい事言うので感心して、のび太君のママみたいに角を生やす気も起きませんでしたよ(笑)

「のび太は0点だよ!」って、ニコもフォローなのかなんなのかよくわからない発言。

いや、でも10/46だから、100点満点だったら10点じゃないって思ったけど、それにしても約20点ではたいして変わりませんね。。。

サンタいわく、カタカナは難しいんだとか。

姉たちはもっと文字に興味があってこんな点数とったことないんですけど、同じように、いえ、同じようにしていては置いていかれそうだったので1人だけチャレンジとチャレンジタッチと両方やっているのにこれです。

チャレンジタッチには喜んで取り組んでいるので、やっていなかったらいったいどれだけできないんでしょう。。。

でもめずらしく自分でカタカナ表で調べて、わからなかったところを埋めていました。

見て書いているのにこれ↓ですけど。

S1460006 - コピー.JPG
  サーター

しかも、「さーたー」になっているから直すように言ったのに、もう一度「サ」と書いていました。

新しく漢字を習って得意げに教えてくれたりするんですが、これから漢字のテストとかは大丈夫なのでしょうか?

こうなったらもう、珍回答が飛び出す事に期待することにします(笑)

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
posted by のんび at 23:52| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

運命の?漢字テストの結果。。。

先日(漢字って難しい。。。いや、おもしろい?)のイチコの漢字テストの結果です。

P1120207(2).JPG
なんと!
まさかの、全問中、1問、「はっそう」のみの不正解(゜o゜)!!

しかも、私がそうだよ、と言って何回も書いて練習した発送が思い浮かばなかったと言います。
発想の方が難しい気がするのですが。。。

でも、木に目に心、で、意外に覚えやすいのかも。

それにしても、私がブログに書くのを狙ったかのように、みごとに、この一問だけ間違えてくれました。

でも、よ〜く見ると。。。
P1120209(2).JPG
丸がついているけれど、童話の童の字、縦の線が飛び出てます。
本当は、これも入れて2問の不正解。

イチコは、どうしよう?と言いましたが、先生も間違えて丸をつけたのを指摘されても困るでしょうから、これは黙ってていいよ、という事にしました。
先生、ごめんなさい。
基本的には正直でいることを大切にしてほしいけれど、臨機応変に対応できる柔軟さも持ってもらいたいです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
タグ:漢字 テスト
posted by のんび at 20:51| Comment(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ