2015年11月11日

喘息の発作が起きてしまいました。。。

こんにちは、のんびです。
やっぱりダメでしたぁ〜。

って、何の事だかわかりませんよね。
最近書いていませんし。。。

ニコ、サンタ、ここのところ鼻炎がひどいとは思っていたけれど、
サンタは、薬飲まなくて大丈夫かちょっと心配だったけれど、、、

の後に続く言葉。

やっぱりダメでしたぁ〜。

ちょっと怪しい、ちょっとゼーゼーしている位でどうにかとどまってくれるようになったような気がしていましたんですが、薬を飲まなかったら発作が起こりました。

薬を飲まなくても大丈夫な期間ができるようになっただけなのに、飲まないでも乗り切れるかと油断していました。

最近は好きな物だけ好き放題食べている感じなのでなおさらよくありません。

「今日ウンチ出た?」
と聞いたら、
「出なかった。昨日も出てない。」
と言われました。

出ればよくなる訳でもありませんが、悪い時は腸の調子がだいたい良くないですよね。

夜1人で(姉と)寝るようにしていたけれど、お母さんがいないと寝れないというサンタなので、私も日頃の生活を見直すいい機会だと思って、今日からまた一緒に9時に布団に入るようにしようと思います。

ただ、9時に寝ようと0時に寝ようと、起きるのは同じ時間なのはどうしてでしょう。
早く寝るんだから、早く起きられたらいいのに!

これでは、やらなくてはいけない事が終わりません。
これから寒くなってくると布団から出られないので心配です。

少し、自分の出来る範囲を見直して、もっと子どもたちと向き合いなさいということなのでしょうか。
それが許されるというのは幸せなことではありますが。

自分なりに色々がんばっているつもりだけれど、もともとのんびり、何事もゆっくりしかできない性格。
周りのみなさんに頼りながらぼちぼちやっていきます。

自分がやりたいとすることと、人からやって欲しいとくることと、上手に調整してすり合わせていくスキルを持たないといけない。なんて、考えるようになるとは夢にも思っていませんでした。

到底うまくこなしてはいけそうにありませんけれど、無理のない範囲でやっていこうと思います。

愚痴のようなひとり言になりましてすみません。
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。








ラベル:喘息 子ども
posted by のんび at 13:19| Comment(0) | 喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

今年最後の通院、のつもりで薬をもらいに行ってきました。

季節の変わり目だから、とか、台風がきてるから、とか、今だったら、寒い時期だからなんて言いながら1年が過ぎ、結局気がつけば年間を通して喘息の発作が起きないように薬を飲み続けたサンタでした。

出来るだけ薬に頼りたくない気持ちもありますが、飲まなければすぐに発作で慌てて吸入に連れて行くことになるので、薬でコントロールできている今はいつ急に発作をおこすだろうかとひやひやすることはなくなりました。

アトピーも、今は乾燥して痒がるため処方された保湿薬を塗ることもあるけれど、こちらも痒み止め成分の入った飲み薬の効果もあるのか、それほど悪化することなく過ごしています。ひどい時には毎日レダコート軟膏配合の薬を塗っていた事を考えるとこちらも随分と気持ちが楽になりました。

たまにもらったお菓子を食べ過ぎると必ず鼻水がひどくなるニコとサンタを見ると、甘いものを摂りすぎない等の食事に気をつけている事の成果も大きいと思います。
鼻水が出始めて、回復の兆しが見えないと発作!病院!というサイクルが最近なくなりました。本人たちが成長して体も丈夫になってきているせいもあるかもしれません。イチコはもう1年以上喘息が出ることもなく過ごしているので、小児喘息は治ったかな、と思っています。

今日はサンタの薬をもらいに行ってきました。今年最後の通院。の予定です。。。
事故や病気は予定通りにいかないですもんね。
何事もなく穏やかに新年を迎えたいものです。

細々と、ほぼ月1のペースでの更新になっているブログですが、時々読んでくださった皆さん、ありがとうございました。おそらく何かの検索でたまたま1度だけ迷い込んだという方々だと思いますが^^

こんな調子で、気がつけば子ども達もあっという間に大きくなってしまいそうですね。

もうちょっと頑張って書きたいけれど、たぶん来年も相変わらずのマイペースでやっていきます。
今年1年お世話になった皆さん、ありがとうございました!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ベルメゾンネット
ラベル:喘息 アトピー
posted by のんび at 20:15| Comment(0) | 喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

喘息と台風

台風台風は温帯低気圧に変わり、どこかへ行ってしまった?のかなexclamation&question

温帯低気圧に変わったといっても、雨風が弱まったから安心、というわけではないようですね。

強い雨や風には注意しなくてはならないそうで、専門用語は何やら難しいです雨

台風が来ると気圧の急激な変化に、喘息の発作が起きやすくなるとかバッド(下向き矢印)


イチコが4歳の時に初めて喘息発作を起こした時、名前は知っているし、周りでもよく聞くけれど、喘息とは一体なんなのかと、ネットで調べたものです。

そういえば、我が家には今回の台風で、大きく影響を受けた子はいなかったみたい

っていうか、そもそもここまで台風はこなかったからかあせあせ(飛び散る汗)

気をつけるのはこれからですかね。。。
ラベル:発作 台風 喘息
posted by のんび at 14:29| Comment(0) | 喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ