2015年08月11日

夏の風物詩?!小学生なのにいまさら自宅プールで水遊び

朝は日差しが少しやわらかくなって、ようやく残暑の気配が感じられるようになりました。
とはいえ残暑、暑いです。

暑いですけど、いまさらプールを出して水浴びしている子どもたち。。。

S3140022 - コピー.JPG

そういえば昨年も、私が外出中に子どもたちだけでプールの空気を入れ、水を入れ、とんでもなく早い時期から水浴びしていたな。。。

昨年のプールは処分したんだったんだかどうか、記憶にありません。
穴が開いたような気もするけれど、思い出せない(*_*)

どうしても今プールだというので、昨年はメインのプールの横に置いて使っていた小さなプールで対応しました。小さいので水がすぐに温まるので体が冷えたら入っていました。

大きいプールが温まるまで待てずに入っていましたから。。。

S3140016 - コピー.JPG

それでも今日は満足の様子。

小学生になっても、庭先にプールを置いて遊ぶものでしょうか?
幼児が遊ぶものというイメージですが、まだまだ子ども。あたりまえか(笑)。
子どもは暑い日に水遊びがしたいものなんですね。

昨年のプールがないとわかると、「小さいのでいいから買ってきて。」と言ったニコ。
変なところに気がきいてます。

それこそ、今更小さなプールを買うのかと思いましたが、とりあえず一つあってよかったです。

INTEX(インテックス) ハッピーアニマルズクリアビュースナップセットプール 122cm×25cm 58474 [日本正規品]

新品価格
¥710から
(2015/8/11 22:50時点)




このタイプのプールって便利そうでいて、小さな子供が背をもたれると水がザバーッと出てしまうので使いづらいと思っていましたが、今になると水浴び程度にはそれなりに使えたので、簡単でやっぱり持っていてよかったと思いました。

自分たちだけで準備してでもやるというので途中まで手を貸さないでいたら広げるのにとても苦戦していましたが。

来年もやるんだったら、この夏の終わりの投げ売りしているのを買っておいてもいいかな、と思いますが、一体いつまでやるんだろう。。。。

今の感じだと、とりあえず来年はまた必要になりそうです。

INTEX(インテックス) レインボーリングプレーセンター 297cm×193cm×135cm 57453 [日本正規品]

新品価格
¥6,280から
(2015/8/11 22:54時点)



さすがにこれはもう買わないけれど、大人の私でもちょっと憧れます(笑)

posted by のんび at 23:07| Comment(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

夏休みの宿題、読書感想文のその後

サンタが昨日散々やらないとぐずって手を付けなかった読書感想文。
ここで、親の上手なサポートで楽に書かせる方法なんかを披露すれば世のお父さんお母さんのお役に立てるのでしょうけれど、申し訳ありませんが、そんな技術は持ち合わせていません。
どうもすみません(><)


別に賞を狙っているわけでもないし、上手にかかせようなんて思わないし、低学年なんて、はっきり言って、とりあえずマスを埋めてくれればいいと思っています。

ですが、それがなかなか大変なんですよね。。。

上の子たちも1、2年の時には、
「感想文ってなに?」
という状態でした。

何を書いていいかわからないと言って一文字も書けなくて、隣について、どんなことが書いてあってどう思ったのかを聞き出しながら、ひたすらそれを書いていたので、「〜でした。〜と思いました。」の繰り返し(笑)

とても入賞は狙えないどころか、学校の中でも選んでもらえないできです。
もっとうまく聞き出せばもうちょっとマシな感想文になるんでしょうけど、私が書いてあればいいやという考えなのでこうなってしまいました。

でも、子どもがちゃんと自分で考えて書いたのがよくわかって、こういうのも私は好きです。

世の中には読書感想文を書くための本が売っていて、この時期書店にもたくさん並んでいますよね。
私は、あまり小さい時からそういうのは使いたくなかったので利用したことはありませんが、今年はしっかりそういうののお世話になりそうです。(姉たちに限ってですが。)

ニコが、感想文ってどうやって書けばいいかわからないと言ったら、すかさずイチコが、これを見ればいいんだよ、と持ってきたのがこれ。

S3130023.JPG
進研ゼミ小学講座 夏休み宿題お助けブック

でもこれ、5年生用です。

そして、見せたページがこれ。
S3130019.JPG

時間がない!ササッと感想文を書くには?

いやいや、まだまだ時間はたっぷりあるでしょう。
しかもニコ、まだ読んでいない本をペラペラとめくって、あらすじを見ながら書いていました。。。

おいおい、せめて、本は読もうよ、と思った私です。

結局それでは感想が持てないから最後まで書けないし、そうしているうちに本の内容に興味を持ったようで最終的にはちゃんと読んでいましたけど。

ちなみに、裏から読むと、夏休み宿題お助けブック読書感想文編の裏は自由研究工作編。

S3130024.JPG

自由研究の本やグッズもお店に行けば色々売っていて便利な世の中になりましたが、型どおりにキレイに仕上げるよりも、子どもたちには、完璧でなくてもまず自分の頭で考えて工夫してほしいです。

その上で、こうした本を参考にするのなら、大賛成。

作文などは、起承転結、ある程度の型があるものですから、自分の感想を持てるようになったらそれにあてはめて書くのは文章力を鍛えることにもなるでしょう。

S3130020.JPG

あとから、3年生用もあることに気づきました。

S3130021.JPG

そういえば、昨日ぐずっていたサンタは、今朝、涼しい時間眠くなくてもやりたくないとゴロゴロ転がって拒否(笑)
そしてなぜか2枚目から書くと主張。(これは昨日から言ってました。)

もう詳しく説明するのも面倒ですけど(笑)、何とか説得に応じて少しだけ進めましたよ。

半分だけ書くというので、全部で2枚書くうちの1枚を終わらせるものと思っていたら、1枚の半分のことでそこまでしか終わっていませんけど。。。

それで疲れ果てたのかどうかは知りませんが、今日はもう8時前から寝てしまっています。
いつもこのくらいに寝られるのが理想ですね。

きっと明日も5時前から目を覚ますのでしょう。
早く起こされるし、今日は私も早めに就寝したいと思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。


【小学生の保護者のかたへ】進研ゼミの『チャレンジ』なら、お子さまのやる気を引き出し、楽しく力を伸ばします!
posted by のんび at 21:03| Comment(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

夏休みの宿題、読書感想文に苦戦中

暑さのせいか、眠気のせいなのか、夏休みの読書感想文の清書がやりたくなくてぐずる息子、小学2年生。。。

がんばって自力で感想を書いて、そこまでのほうが大変だったろうに、小さい「つ」が入っていないなどを直したものをうつすことに気がのらないみたいです。

無理にやりなさいと言ったわけではないんですが、姉たちと違ってもともと文字を書くのが好きではなく、目の前の課題が大きく見えるとすぐにやる気をなくすタイプ。

勉強は午前中の涼しいうちにと言います。

いつも早朝に少し取り組んで、午後はほとんど遊んでいるんですが、もっとDSで遊びたいと言うので、それじゃあ読書感想文の清書をやったら(やっても)いいよと言ったんです。

それが気に入らなくて今の状態に。

ものすごくゲームをやりたいけど、読書感想文を書くのもものすごく嫌なのでしょう。
葛藤して、大騒ぎして、気が付いたら寝ていました。。。

やっぱり眠たかったんですね。

ちょっと昼寝するくらいがまだまだちょうどいいのかもしれません。
明日はどうでしょう?
小学生になるとお昼寝をする子もあまりいないと思いますが、暑さで体力も消耗される夏休みの間はのんびりゴロゴロする時間があってもいいのかなと思いました。

そのかわり、早寝早起きでリズムをくずさないように過ごしたいものです。
posted by のんび at 16:11| Comment(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ