2017年03月31日

夜だけ肌断食と相性の良いミネラルファンデーション

こどもたちは相変わらずアレルギー体質ではあるものの、成長とともに体は丈夫に育ってくれて、以前ほどには肌に触れるものに神経質にならないようになりました。子どもの健康に感心をもってからボディーソープや石鹸などの成分をよく見るようになり、自分が使う物も色々と試してみるようになったというのに、どうして今までスルーしてきたのか不思議なのミネラルファンデーションです。

P1290046.JPG


ミネラルファンデーションはいつから発売されていたか?

ミネラルファンデーションは1970年代にアメリカで誕生し、2007年頃に日本人向けに改良されたものが発売され始めたそうです。ですから、私がよく耳にし、目にするようになったのはここ10年の間だと思います。10年前といったらちょうど子どもたちの健康を気にして、食べ物や体につけるものについて悩み始めた頃ですね。それからメイクをやめたり、基礎化粧品を使わなかったりも経験しました(^^)

化粧品が子どもの肌につくのが嫌で、自分のためというよりは子どもの肌に悪い物がつくことを心配していました。赤ちゃんの頃は密着して頬を寄せることが多いのでメイクをしていると化粧品が子どもにつくことは避けられません。すると自然と自分に使う物もできるだけ体に良い物を選ぶ傾向になったというわけです。

赤ちゃんにもOKと書いている物にも色々入っていることには変わらないような気がして、極論ですがそれなら使わなければいいとなったり。今でもファンデーションなどは使わなくてすむものなら使わないでもいいなんて思っていますが、あの頃よりもメイクでカバーしたいところは確実に増えています(笑)
それから紫外線に無防備ではいられないので日中は何かしら対策せずにはいられません。

今は使用して問題がなければ色々と試していますが、お肌にやさしいに越したことはありませんよね。なるべくなら体に負担のない良い成分のものを使いたいと思う気持ちは今も変わっていません。

最近は肌断食にもちょっと凝っていて、といっても何もしなかったあの頃と違い化粧品すべてを断つという極端なものではなく、夜だけ化粧品をつけない美容法を実践しています。完璧な肌断食では基礎化粧品は全く使用しませんが、そこまで厳しくなく、朝は洗顔後お手入れしてをして、私の場合はこれでお肌の調子は問題ありません。

夜寝ているうちにお肌の排泄器官をしっかり働かせようというのが夜だけの肌断食の考え方なので昼のうちは普段通り、基礎化粧品を使ってメイクをしています。本気の肌断食であればメイクをしないのが一番なのかもしれませんが、メイクをする楽しみもありますよね。
ミネラルファンデーションは肌断食はしたいけれどメイクはしたい、仕事柄しないわけにはいかないという方にも選ばれているようです。

S6550006 - コピー.JPG

ただ流行っているだけだと思っていたけれど、意外にもお肌にやさしいと評判のミネラルファンデーション。今まで素通りしてきたので、さて、どれを選べばよいか調べてみようかと考えていた時、ちょうどよいタイミングでVINTORTE(ヴァントルテ)ミネラルファンデーションをお試しさせていただけることになりました。

ミネラルファンデーションとは?

ミネラルとは鉱物のこと。
実は長い間、間違った噂で鉱物はよくないと思い込んでいたので、そのイメージでミネラルファンデーションがお肌にやさしいとは信じられず、私にとっては驚きでした。
ミネラルファンデーションといっても商品の成分はそれぞれ違います。
合う合わないは個人差があるものですから100%誰に対してもよいと言う事はできませんけれど、実際にアトピー肌や乾燥肌の方にも愛用者がいるということですから、お肌に合うファンデーションをお探しの方は試してみるといいかもしれません。

S6550007 - コピー.JPG

全成分
マイカ、酸化亜鉛、酸化チタン、シリカ、シルク、水酸化AI、酸化鉄


VINTORTE(ヴァントルテ)の特徴

他にミネラルファンデーションと呼ばれるものを使用したことがないので比較ができないのですが、一般にミネラルファンデーションはくすんだリ崩れたりという欠点がよく挙げられているようです。

VINTORTEのミネラルファンデーションはその点をクリアしていることが強みのようです。確かに、粉なのに肌に自然にのりますし、時間が経ってもお肌の印象は変わりません。

S6550014.JPG

ブラシより、フワフワのパフで塗る方が、お肌に負担がないのだとか。

S6550017.JPG

↑上が塗る前の甲、↓下が塗ったあとです。
カラーは5色から選べます。写真はハイライトベージュ。

S6550018.JPG

粉なのにしっとりと肌にのるのは、シルクが入っているからでしょうか。


カバー力に問題はない?

粉っぽくならず、自然な仕上がりです。
シミ、そばかす、毛穴まで全くなかったもののようにしっかりカバーしたい方には物足りないかもしれませんが、光の反射で目立たなくしてくれるので、私には十分です。うっすらキラキラしていてなかなか透明感が出ているように思います。

私自身のお肌の調子が以前よりよくなったのか、今のパウダーが優秀だからなのか、年齢を重ねたらファンデーションはクリーム状の物しか使えなくなると思っていたのですが、そんなことは全くありませんでした。

40代の私でも大丈夫です(^^)
20代、30代の若いママならなおさら。自然な仕上がりをお好みの方の普段使いのナチュラルメイクにピッタリのファンデーションだと思いました。

S6550015.JPG

ミネラルファンデーションをつけたまま眠ってもいい?!

VINTORTEミネラルファンデーションは石鹸で落とせてつけたまま眠れるとあります。
他にも、つけたまま眠れるとしているファンデーションはありますが、そのくらいお肌にやさしいということなんでしょうね。仕事に育児に忙しいママにとってはうっかり眠ってしまった場合の安心感があります。ただ、夜だけ肌断食の考え方としては寝ている間はきれいなお肌が蘇るようにしっかり日中の汚れは落とした方がよいですよね。私は夜つけたまま眠るのは忙しかったりしてどうしてもの時と、うっかりの時に限るかなと思っています。

比較ができないのであまり参考にならないかもしれませんが、少しでもこれからどのミネラルファンデーションにしようかとお悩みの方のお役に立てたら幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました。

⇓VINTORTE初めての方はデビューセットから
石鹸で落ちるファンデ



このブログには書いていないのですが、お気に入り洗顔料です。
⇓夜だけ肌断食のお供に
次世代型オールインワン洗顔料《プルミエグラン》
肌断食をこれからしたい方、一度失敗した方にお役に立つかもしれません。






posted by のんび at 17:03| Comment(0) | 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ