2017年03月26日

ドラえもん好きの子どもにドラゼミお試しを与えたその後。。。

ドラえもん好きのサンタがテレビの宣伝を見てからずっと行きたいと言っていた映画ドラえもん「のびたの南極カチコチ大冒険」。春休みに入ってから祖父母に連れて行ってもらい、大満足のようでした。

公開前から観たいと言っていたのに前売り券を買わなかったのにちょっぴり後悔。この次は早めに準備しようと思います。来年になってもまだドラえもんの映画をみたいと言うかどうかはわかりませんが。
ドラえもん映画を観るのがわかっているならば、前売り特典がもらえる早いうちに購入するのがベストです。特典のおもちゃなども成長とともに欲しいと思わなくなってしまうかと思うとちょっと寂しいですが、それだけ子どもたちも成長してきたということですね。


さて、ドラゼミのお試し教材を取り寄せただけなのに、これからずっとやるのだと思ったサンタはチャレンジタッチとドラゼミどっちもやると宣言しました。

S6480004.JPG

自ら勉強すると言ったのはえらいのですが、本当にそんなにできるでしょうか?
よっぽど勉強好きな子どもだったり、目指す目標が高いなどという理由がない限り、通信教育2社も同時に利用する必要もないですよね。なにより教材費が二倍になるのと支払いがキツイです(><)

チャレンジタッチは基本問題しかやらないし、一緒についてくる紙教材にも取り組まないので最初はドラゼミまでやらせる気はありませんでした。

しかし、本人がやる気ならちょっとやらせてみるのもいいかも?という気がしてきて。。。

わが子の中で初めてのドラゼミ入会!

本当はチャレンジタッチで基礎から応用までの問題にきちんと取り組むのがベストなのですが、1年の頃からずっとやりきれていないので、視点を変えて目新しい物を与えたらやる気も変わるかと様子を見ることに(^-^;

S6480001.JPG

3月号からの入会。
切りよく新学年の4月号からでもよかったのですが、3月はまとめの号でもあるので宿題のない春休みに取り組むのにちょうどよいです。
お試し教材に入っていたチラシの乗り換え割りが4月17日まで延長されていたのでそれを利用して初回会費無料になりました。乗り換えと言っても、うちの場合はチャレンジの会員番号を提出しただけで、実際に辞める必要はありません。

S6480002.JPG

↑ココにも↓ココにもドラえもんがいるのでドラえもん好きのこどもはテンションあがりますね(^^)

S6480003.JPG


⇓最初に届いた教材⇓
S6480005.JPG


国語と算数は1冊のセットになって毎月届くのですが、社会と理科は年間で1冊ずつらしく、これが物足りないという方もいるようです。

S6480005.JPG

S6480008.JPG

かわいいファイルが入っていると思ったら、添削テスト用のファイルでした。

S6480010.JPG

届いてからというもの、宿題、チャレンジ、ドラゼミをやったらゲームができると、頑張っています。
動機が不純ですが、これでやる気が出るのならうちはこれでいいと思っています。もっとよいご褒美もあるでしょうし、ご褒美がなくとも頑張れる子もいるかもしれません。でもサンタは他の何よりこれで釣れるので(笑)逆にこれがないと「勉強しない➡勉強がわからない➡勉強嫌い」となりかねません。

これが紙のチャレンジだったらドラゼミまでやるのは難しいと思うのですが、チャレンジタッチはゲーム感覚でやっているので、全部取り組んでもそれほど時間はかかりません。本当はもう少し時間をかけてやってもらいたいんですけどね。

3月も末なので実はすでに4月号が届いているのですが、まだまだ3月号が終わるのが程遠いのでまだ開けていません(><)ドラゼミはチャレンジと違って教科書に沿った内容でないので、本人がやりたいと思えるところまでやれればいいかなと思っています。

毎月払いよりお得な6カ月一括払いで支払いをしているので、そこまでは続けると思うのですが、その後はその時考えるつもりです。

ドラゼミで勉強の好きな子になってくれるとうれしいです(^^)


子どもが喜ぶ通信添削o




【関連する記事】
posted by のんび at 21:24| Comment(0) | 教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ