2016年12月20日

マイブックLIFEの新しいサービス365を作ってみました

こんばんは、のんびです。
今年もすでに12月も半ばを過ぎてしまいました。毎年同じように言っていますが、1年が早く感じられます。

忘年会に大掃除、年賀状やお正月の準備で年末は何かと忙しくなるのはわかっているのに、さらに追加された予定でバタバタしてきました。。。。
昨年の年末に想定外に追い込まれたことに懲りて年明け以降はなるべく余裕を持つようにしていたのだけれど、ここにきてまた昨年と同じことを繰り返しているかも。。。

でも、頑張った分、少しずつ成長しているはず。
そう信じて、今年もあと少し乗り切ります!!

今年もあとわずかというところで、うれしいことにマイブックライフの新サービス365のモニターをさせていただきました☆

S6130006.JPG


365はその名の通り、1年365日を好きな写真で迎えることができるアイテムで、日めくりカレンダーになっています。

どんな風に作るのだろうとまずはマイブックライフのサイトから365をつくるをクリックしてみると、最初に366枚の写真を取り込むように案内されました。
365を作る際、一番大変なのが、実はこの写真を選ぶ作業かもしれません。

まず最初に、365にアップするためのファイルをPC上に作ることから始めました。
選んだ写真は1月1日から12月31日までのフレームに順に収まるので、選んだ写真を季節感がバラバラにならないようにファイルの中に順序良く並べておくことが大切です。

ですが、写真のチョイス方法はひとそれぞれ。
お子さんが生まれてから毎日写真を撮って記録している方がいますよね。365を知った時に、それを日めくりカレンダーにしたら素敵だなと思いました。
その場合は生まれ月によって季節は違ってしまいますね。

私は長女が生まれた日から今までの写真の中で選んだため、とっても時間がかかりました(><)あまり広すぎる範囲で選択するよりは、1年の出来事とか、趣味の事など、選ぶのが苦にならない範囲で決めた方が作業は楽だと思います。

S6130008.JPG

取り込んだ写真はフレーム内に収まるように位置の移動ができますが、大きな編集はできないので写真いっぱいに人物が並んだ時には一人をカットしなければならないなんていう事態も。その時には写真を入れ替えることも可能です。ただ、私の場合パソコンの問題なのか写真の入れ替え作業をしようとすると固まってしまったり、応答しなくなってなってしまいました。
最終的には面倒になって、3人を2人にしたり、顔は切れても無理やり収めたり、集合写真だけれど1人に消えてもらったり。

ちなみに、この上の写真も3人並んで寝ていたのをカットしてあります。
本当は3人が同じような格好で寝ているのが面白くて選んだはずだったのですが、言われなければわかりませんよね。他の写真も全体で見れば出来上がりはうまくプリントされているので満足です。

S6130005.JPG

なにしろ365枚は多い!!
すごい厚みです(^^)

忙しい方は時間のある時に少しずつ写真をファイルにまとめておくとよいですね。

これも、私のパソコン側の問題かもわかりませんけれど、マイブックのアルバムを作った時は途中でも編集作業までが保存されたので、そのつもりで完成まであとわずかなところで閉じたら一番最初からやり直しに。。。
(本来ならば「マイアカウント」に保存されるそうです。)

アップロードした写真はちゃんと保存されているので、そこからは慌てずに最後の仕上げは時間に余裕をみて取り掛かったほうがいいと思いました。


S6130003.JPG

しっかりした箱に入って届くので、プレゼントにもいいですね。
本当は、実家の両親にプレゼントしてもいいかと思っていたのですが、届いてみたら手放すのが惜しくなりました。

S6130002.JPG


画質はキレイを保ったまま、どこか懐かしさを感じるノスタルジックな風合いに仕上がっています。


S6130004.JPG

ハッキリとはお見せできませんが、表紙は最初の6枚の写真が組み合わさっておしゃれにデザインされています。

撮ったままパソコンに眠っていた写真がこうして日めくりカレンダーになったことで日の目をみることになりました(^^)子どもたちも興味津々。早くカレンダーをめくりたいが故に新しい年が待ち遠しい!
だけどまだ仕事が終わらないので、年が明けてしまっては困ります。。。

今年の仕事は今年のうちに終わらせて、新しい年をスッキリと迎えられるようにがんばります。

最後までお付き合いありがとうございました。

⇓もっと詳しく知りたい方はこちらからどうぞ
365


試しに画面上に作って作業を体験することができます。
注文するまでお金がかからないので、365、作ってみたいなという方は試してみてください♪




posted by のんび at 23:39| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ