2016年05月06日

旅行の思い出写真をマイブックのフォトブックに整理しました

こんばんは、のんびです。
GWもいよいよ終盤に入ってきました、という時から書き始めたんですが、書き終えた頃にはもう連休は開けてしましました。

連休中は出掛けたとしても、渋滞を避けて近場のこまない場所くらいにしか行かない我が家。
今年もまぁ例年通りでした。。。
とびとびで子どもたちは1日登校する日があったので、その間に私はフォトブックをちょこちょこ作成。

マイブックトップ.png

今回利用したのはマイブック

昨年足を運んだイベント先ではブースに立ち寄るのを忘れ、体験会は日程が合わず申し込む事が出来なくて。チャンスを逃しっぱなしだったのですが、ようやく機会をいただき、フォトブックを作成、注文することができました!

ココアルで2回目に作成したフォトブックと同じように、マイブック用の編集ソフトをダウンロード。
インストールしてつくっていきます。

ココアルの過去記事
初めてのフォトブック作成で大成功の写真整理♪
↓こちらは別のブログに飛びます
フォトブック、未来の子どもへプレゼント


マイブックダウンロード.png

マイブックインストール.png

編集方法は4つ。

@フリーレイアウトで作る
Aテンプレートで作る
Bボックス機能で作る
Cオートレイアウト機能で作る

一番簡単そうなのが、Cオートレイアウト機能。
1ページに1枚写真が配置されるので、並べたい順番に写真を配置して背景パターンを選ぶだけです。
だけ、と言っても、表紙と裏紙を作成して、ページ内にも文字を挿入することができます。

でもこれではちょっとシンプルすぎる。。。

Bボックス機能、@フリーレイアウトはオリジナル感が出せそうですが、少し面倒そうだったので、一番無難で簡単にセンス良くできそうなAテンプレートを利用する事にしました。

マイブック旅行.png

選んだテンプレートは旅行。
MyBook ART ハードカバー 210S 20ページ

旅行ジャンルだけでも現在12種類。全部雰囲気が違ってとってもおしゃれです。

夏休みの旅行で海の写真もあったためトロピカルを選んだのですが、見本では海外GUAM旅行、一方私は国内旅行。もともとの写真からして差があるので同じように仕上がるかは疑問ですが、まぁ試してみる事にしました。

テンプレート.png

先に編集方法の話をしましたが、マイブックには5つの種類があります。

マイブック種類.png

1.「ART−HC」ハードカバータイプ
2.[ART−SC]ソフトカバータイプ
3.[DX]ハードカバータイプ(糸綴じ)
4.[シンプル]編集不要のハードカバータイプ
5.[MINI]キュートなミニタイプ

マイブック選択.png

ブックの形状
ブックサイズ
本文仕上げ
ページ数

と、まぁ、他にもちょっと選択しなくてはいけないところがありますが、初めの1冊でサイズを決めてしまえば、あとは特別な用途でない限り我が家のパターンというのを決めておくと収納がキレイにできるのであとは楽だと思います。

難しく考えたくない方には、テンプレートがお勧めです。
サイズなどは限られていますが、選びきれないというお悩みは解決されるかと思います。

テンプレート本文仕上げ.png

本文仕上げは価格は変わらず、3つから選べます。
1.ラミネート加工ー光沢
2.ラミネート加工ーつや消し
3.ニス加工

本文仕上げ動画.png

本文仕上げってなに?というところも、動画でわかりやすく説明があるので大丈夫です。

本文仕上げユーチューブ.png

私は利用しませんでしたが、カスタマーサポートまであって、至れり尽くせりですね!

マイブックサポート.png

フォトブックに使いたい写真を取り込んで、配置されている箇所に写真を選び入れて行くだけなので普段からパソコンを触っている人なら簡単です。
わからなくても、カスタマーサポート!せっかくなので利用しましょう♪


私の場合は簡単に、のつもりが、文字入れに悩んで結局けっこうな時間をかけてしまいましたが、自分ではできないレイアウトで満足に仕上がりました。

テンプレートのサンプル文字・画像は変更をしなければ自動的に削除されるので、写真さえいれてしまえば文字はなくていいという方はそのまま放っておいても大丈夫です。

ドロップ.png


ココアルもそうでしたが、パソコン上で作成をしても、注文するまで費用はかからないのがうれしいです。

マイブックを利用した事のない方、また、フォトブック初心者さんには、MyBookフローチャートで自分に合ったおすすめマイブックを探してみてください。作成前にご利用ガイドを読んでおくと安心ですね。

実はこの記事を書き終えずに放置している間に、注文したフォトブックが届きました!
仕上がりはとても素敵です♪
ここで細かい事を言っているとまたこの文章が封印されかねないので詳しい感想はまた今度にします。

1月に1度しか書いていないような管理人のブログ更新など待てない(当然です。大変申し訳ございません。)という方は、フォトブックホームページへどうぞ。

オリジナル写真集ならMyBook


「フォトブックを試しに作る!」のバナーから紹介されている作品が見られるページに移動します。
購入された方の素敵なフォトブックがたくさん紹介されているので参考になりますよ!
※クリックしてもすぐ試さなくてはいけないではないので安心してください。

ご訪問ありがとうございました☆





posted by のんび at 19:09| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ