2016年04月08日

進研ゼミ+小学生講座はタブレット(ipad)とチャレンジタッチにしました

こんばんは、のんびです。
新年度が始まりました!

今までやっていたチャレンジも「進研ゼミプラス+」となって家庭学習も新たにスタートです。

「進研ゼミプラス」が開講して、小学生講座のコースが3つになったんですよね。
2年前にチャレンジタッチが開講した時には紙かタッチかの2つでも悩んだのに、3つの中から選ばなくてはいけないなんて、また再び悩みました。

悩んだ末に、最初は上の子から順に
ハイブリッドスタイル『タブレット(ipad)』、
オリジナルスタイル『紙のテキスト』、
チャレンジタッチ
と考えていたのですが、
実際には
ハイブリッドスタイル『タブレット』、
ハイブリッドスタイル『タブレット』、
チャレンジタッチ
になりました。

P1270018.JPG

チャレンジタッチの☆部分はボールペンで署名がしてあったので隠しました。。。
普段はよその方に見られる訳でもないので別にいいんですけれど、子どもは何でこう余計なことをするんでしょうね(・_・;)
自分のものに名前を書くなんてえらい!愛着を持って使っている証拠だと、よい方向に受け止めたいと思います。(一番最初にコラショとした「いやいや床」(床に置かない)の約束も全然守れていないので、本当は大事にしているとは言い難い部分もあります。)

しかし、ガラケーからスマホへもなかなか買い替えなかった私たち。
そんな我が家にタブレットが2台も増えるとは!!
自分でも驚きです。

不具合で携帯ショップに行ったのがきっかけで、いずれ買う予定なら今がお得というセールストークにのせられて契約&購入してしまいました。いきなり2台は全く予定していなかったのですが。我が家の携帯会社との契約形態と使用状況、買い替えのタイミングで、実際に考えていたよりも少ない負担で購入できてよかったです。

S5150028.JPG

デジタル教材は必要ないというご家庭にとっては紙のみで学習できる教材を選ばれていると思います。
私も子育てを始めた頃には余計なおまけのような教材やゲームのようなものはいらないと思っていました。

でも実際にわが子に与えてみると、大人には無駄に思えるような教材でもそこから勉強に結びつくようにうまくできているんですよね。楽しく学べる工夫があるので、進んで取り組んでくれました。

チャレンジタッチはまた別ですが、タブレットコースのハイブリットスタイルと紙のテキストのオリジナルスタイルには同じ副教材がついています。

S5030026.JPG
↑ほんの一部です。


昨年まではこの副教材の中に、顕微鏡や漢字辞典などにプラスして携帯ゲーム機のようなデジタル教材も入っていたのですが、今年度からはなくなったようですね。
ただ、パソコンでサイトにアクセスすればゲームや問題を解くことはできるので、やはり現代的ではあります。

S5150028.JPG
↑チャレンジタッチ

S5030021.JPG
↑ipad使用のハイブリットスタイル

我が家は慣れ親しんだチャレンジで選びましたが、最近はスキマスイッチがスマイルゼミのCMに出ていたり、デジサプリもたくさん宣伝していて、Z会もタブレット教材を扱うようになったりで、各社がタブレット教材を出しています。
学校教育でもタブレット導入については話題になっていましたが、家庭で行う通信教材のほうが全体的な取り組みが早く進んでいるように思います。

試験的に学校でも一部で授業に用いられたと聞いたことがありましたが、企業の方が1歩先を行っているような印象ですね。
お金の問題だったり、制度やシステムの問題もあって難しいのかな、と、素人考えですがそう思いました。
実際のところは違うかもしれませんので、間違っていたらすみません。

でも、うちもそうですけど、やりたい人がお金を払ってやる通信教材とはきっと違いますよね。

さて、新年度、今のところはまあ順調にそれぞれ進研ゼミプラス+に取り組んでくれています。
チャレンジしかできないチャレンジタッチと違って、制限をかけているといっても他の目的でも使用できるようにしているipadを使用するのには約束を作ってから使用しなくてはなりません。

管理に大変なところはありますが、動画での授業や画面上の操作は楽しみながら取り組めて飽きることもなさそうなので、成績アップも期待できそうです!

気になっている方は資料請求や、お近くのイオンなどで行っている無料体験会を利用してみるといいですね。(日程はサイトにてご確認ください)

4月号入会「KANA-BOON」限定特典の締め切りは、2016.4/25(月)です!

お子さまのやる気を引き出し、成績アップに導きます。【進研ゼミ小学講座】

ご訪問ありがとうございました☆

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
posted by のんび at 20:22| Comment(0) | チャレンジ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ