2015年07月07日

チャレンジタッチ故障?どうする?我が家のチャレンジタッチ継続問題

サンタのチャレンジタッチ歴も4月から2年目に入りました。
チャレンジタッチを受講している他のお子さんのママは、「タブレットだとすぐに終わっちゃう」と言っていますが、サンタは、全部をやりきってはいません。

全然やらないということはないけれど、ここまでは必ずやろうというばっちり問題までで満足して、その先のがんばり問題へはなかなか進まず。。。

でも、やらないよりはまし、勉強を楽しいと思ってもらいたいのであまりガミガミ言わないよう、「最近どんなのやってるの?」位の声かけを心がけています。

しかしこの4月を過ぎた辺りから困っている事が。。。

チャレンジタッチの調子がおかしい!
白黒まではいかないけれど、完全に色調が変わってしまいました。

S2680001 - コピー.JPG

サンタいわく、「毒」。
「毒になっちゃった」ですって。

確かに「毒」っぽい。うまい事言うな、なんて感心している場合ではありません。

最初はたまに元に戻るという具合でしたが、今では完全に「毒」になりました(笑)。

これだとチャレンジイングリッシュのウェブレッスンで先生に色を聞かれてもわからなくて支障がでます。
目も悪くなりそうだし。。。

そんなに壊れることはないだろうとたかをくくってタブレットサポートサービスに入っていなかったので、全額負担で購入は免れないでしょう。

タブレットは無料なんだから、サポートサービスに位入っておけばよかったと今更後悔してももう遅いですね。
申し込みした時にしか入れませんので。

それにしても、保証期間があるちょうど1年経って壊れるって、家電の3年5年保証が終わったとたんに故障するのと同じですね。

タブレットの寿命に関する認識が甘かったな、と、反省しております。

S2680002 - コピー.JPG
明らかに違うそれぞれの色合い。

ニコもチャレンジイングリッシュが気軽に出来るようにとタブレットを申し込みましたが、壊れる直前の申し込みだったのでサポートをつけていません。
その上チャレンジタッチにはまって紙のチャレンジと両方がんばる♪とはりきっています。

勉強をがんばってくれるのはうれしいけれど、親としては受講料の問題が。。。

タブレットが選べるようになって便利な反面悩みも増えました。

無料のタブレットも寿命がきたら買い直しなので、とりあえずはタブレットサポートサービスに入っておくことをお勧めします。
1年ごとに更新なので、その後も保証をつけるかどうかは1年後までに決めれば大丈夫。

時間のある夏休みの学習に利用するのもいいですね。

夏休みのスタートから始められる入会締め切りは2015年7月18日(土)まで。
※8月の最終入会締切日は8/8(土)です。

〜その後、驚きの復活をはたしたチャレンジタッチの記事更新しました。
10月、チャレンジイングリッシュのウェブレッスンはハロウィンバージョン

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
【小学生の保護者のかたへ】進研ゼミの『チャレンジ』なら、お子さまのやる気を引き出し、楽しく力を伸ばします!

【関連する記事】
posted by のんび at 23:25| Comment(4) | 教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然すみません。
ウチも昨日からチャレンジタッチの色味がおかしいです。
その後どうなりましたか?
丁寧に使ってたので…ウチとしては交換してもらいたい気持ちでいっぱいですが、全額負担で購入になったんでしょうか。。。。保証はつけてません。
Posted by 田辺由美子 at 2015年10月06日 14:48
田部由美子さん、コメントありがとうございます。

長らく放置してしまいまして、すぐに気がつかなくて大変申し訳ありません。もしかするともう解決されたかもしれませんね、本当にすみません。

結果から言いますと、本人がこれでいいと言うので完全におかしくなってからも3か月程そのままにしていたのですが、ある日画面を開くと、信じられない事に突然直っていました。。。

我が家のケースは稀かもしれませんが、それから1カ月以上問題なく使えています。


早くアップしなければと思いながら、このことは書きかけのままにしてあったので、ちゃんと記事を完成させますね。

うちの場合はお世辞にも本人の扱いは良いとは言えないのですが、丁寧に扱っていたのでしたら余計にガッカリですね。

どうして直ったかは全くもって謎です。

保証期間を過ぎて交換してもらうのは無理だと思ったので私も諦めて購入するしかないかと思っていました。
でも、電話をして伝えるのが気が重くて、本人がいいと言うのをいい事に連絡するのを先延ばしにして。。。
結果、今は元通りですが、いつまた壊れるか不安はあります。


直る保証もないのに3か月も待ってみろとは言えませんので、何か策はないかと問い合わせてみるしかないかと思います。結果は変わらないかもしれないけれど、丁寧に扱っていたことも伝えた方がいいと思います。

お役にたてず申し訳ありません。
できれば直す方法があることを祈っています。

他にも同じケースでお悩みの方もいるのでしょうか?
もしよろしかったら、どうなったか教えてください。


Posted by のんび at 2015年10月19日 15:10
のんび様

ご丁寧にありがとうございます^^
実は…ウチも突然直りました。

うちの場合は、一週間様子を見てヘルプデスクに電話をして、リセットしても初期化してもダメでした。故障という判断をされ、お金の件で若干チャレンジ側と揉めまして、まあいろいろと紆余曲折ありました。

が!そんな中、色が突然戻りました。ビックリしました。チャレンジパッドの色がおかしくなる故障について書いている人は、私があの時全力でネットを探した中では、のんび様しかいませんでした。でも他にも同じ症状の人いそうですよね??誰かの参考になるかもしれないので、私もブログに書いておきますね。チャレンジ側と揉めた内容もサラッと書いておきます(笑)
Posted by 田辺由美子 at 2015年10月20日 10:01
田辺由美子様

お知らせいただきありがとうございます。
やっぱりうちのように長期間放置している人はいませんよね。。。

でも、直ったんですね。
そして、揉めたんですね(笑)

当事者としては笑えない出来事だと思いますが、時々はこんな事もありますよね。

そういったやり取りを含めて気が重い→放置
となっていた部分も少なからずあるので。

今度不具合があったらどうしましょう。
諦めて購入するか、紙のチャレンジにするか。。。
チャレンジ自体はうちの子にあっているので続けると思いますが、中には退会してしまう人もいるでしょうね。

その時はその時で、どなたかの参考になるようまたブログに書きましょう(笑)

今回の出来事、読みに行かせていただきます(^^)
ありがとうございました。




Posted by のんび at 2015年10月21日 10:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ