2015年06月30日

初のりんご病の警報の中、我が家で流行り始めたのは手足口病でした。。。

こんばんは、のんびです。
6月もあと1時間ほどで終わり。。。
毎日大騒ぎの賑やかな子どもたちは相変わらずで、私ものんびりな正確なのにもかかわらずいろんなところに顔を出し、バタバタの毎日です。
基本的に元気ですが、6月は病院の多数の科にお世話になりました。

東京都が初めてりんご病の警報を発令したそうですね。
我が家の子どもたちは今のところかかっていませんが、周辺でもチラホラ聞きます。
りんご病って、名前は聞いたことがあってもかかったと聞いたのは初めてです。それだけ今年は流行しているんですね。

どの病気でも言われることが多いですが、子どもに流行る病気、大人になってかかるとすごく大変な思いをするようです。
妊婦さんは特に注意してほしい病気ですが、子どもがうつってきて大人にも感染するパターンが多いでしょうから、小さいお子さんのママは余計に大変です。

これから夏にかけて色々な病気が流行してきます。
そういう我が家にも今、手足口病の人がいます。。。
初めての経験です。
プールなどに入るこれからの季節には余計に感染が広がるようですよ。
口の中に発疹ができると痛くて食事ができないそうですが、それほどひどくないのは不幸中の幸いといったところでしょうか。
こちらも、大人でかかると大変辛そうなのでもらわないように気をつけたいと思います。

手足口病は手足の発疹、飛沫、排便(おむつ替えなど直接触れなければOK)を介して感染するとのことですから、手足口病をもらってきてしまったお子さんのいるご家庭はタオルを一緒に使わない等対策したほうがいいですね。

なるべく全滅しないようにとは思うのですが、どうでしょう。。。
疲れをためない事も大切なので、まずは元気をなくさないように過ごそうと思います。
みなさんも、お気をつけて。

posted by のんび at 23:38| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ