2014年01月12日

チャレンジタッチいつやるの?いまでしょ。。。

もうすでに寒中見舞いの時期で、お正月のご挨拶の機会を逃してしまいましたが、本年もマイペースに更新は続けて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

昨年の流行語大賞になったと言う事でテレビでも度々耳にする、
「いまでしょ!」。

世間のみんなが真似をしていた時期はとっくに過ぎていると思うのですが、我が家では今更ハマっている人物が一人います。。。

何の前触れもなく突然、
「いつやるの?」
「いまでしょ!」

これ、一人の会話です。

サンタくん。早生まれのせいか、世間の流行にも一年ほど乗り遅れています。

この位の乗り遅れはかわいいものですが、今少し心配なのが、ひらがな、カタカナです。

イチコ、ニコは書き順は完璧ではなかったものの、入学前にはお手紙交換もして文字を書いていたのですが、サンタは読むのと自分の下の名前を書くのがやっとで、文字を書く姿をあまり見たことがない。。。

兄弟3人平等に、とは常日頃思っていますが、三者三様、それぞれの性格、向き不向きに合わせて対応しないといけない場合もありますよね。

サンタの場合、やる気は十分だけれど、やり方を工夫しないとスタートが遅れてしまいそうな予感。

そこで、悩みに悩んだ末、進研ゼミ小学講座チャレンジタッチも同時受講してみることにしました!
ベネッセお得意の(?)教材の連動が、タッチと従来型の紙のチャレンジにもあるそうなので、その効果に期待しています。

チャレンジパッドを無料でもらうには6か月間受講しなければならないので、継続するかどうかはそこからまた考えようと思っています。
ちなみに、6か月未満で辞める場合チャレンジパッド代14364円(8%税込)を支払わなくてはならないんですよね。(2014年3月31日までの申し込みの場合は税率5%が適応)
1年生ならまだ月の受講費の負担が少なく、両方の受講でタッチの方が10%割引きなので何とかなりそうです。
でも、値段の上がる3年生になっても続けているかも。それで勉強を楽しんでくれていればいいんですけど、あんまりお金をかけたくないのも正直なところ。3年生からの受講費が約2倍になるのは本当は避けたい。

一番怖いのが全員がタッチもやると言いだす事ですが、サンタには勉強が終わったらみんなにも貸してあげるように話し、他二名も自分のではないのに楽しみにしているので丸く収まってくれそうかな?
イチコ、ニコにはサンタの課題を勝手に進めないようによく話しておかなくては。。。

とはいえ、なんだかんだと言いながら、新しい教材が私もちょっと楽しみです♪     

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村

育児(習い事) ブログランキングへ

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
【関連する記事】
posted by のんび at 19:06| Comment(0) | 教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ