2013年08月11日

リンクシェアサロン女性限定☆簡単写真バックアップジュエリーボックスを体験!に参加してきました♪

2013年8月5日(月)
【リンクシェアサロン】女性限定☆簡単写真バックアップジュエリーボックスを体験!に参加してきました♪
P1110216 - コピー.JPG

P1110217 - コピー.JPG

会場は新宿マインズタワー12F トレンドマイクロ株式会社
P1110215 - コピー.JPG

トレンドマイクロといったら有名なセキュリティーソフト、ウイルスバスターの会社ですね。
やっとブログの更新ができる程度のPCの操作しかできないのんび。
こんな機会がなければ足を踏み入れる事もない場所です。

今回は、頭が柔らかく吸収力のある小学生が役に立つかもと、イチコも一緒に参加させていただきました。
P1110197 - コピー.JPG


まず、最初におっ♪とテンションが上がったのがジュエリーボックスが収納されている箱。
大切な写真は宝物、ということで名付けられたのだと思いますが、宝石箱というだけあって、外箱にもこだわりが感じられます。
P1110228.JPG
乙女心がくすぐられますね(^^)

P1110241 - コピー.JPG
箱の中身はこんな感じ。

驚いたのが本体のサイズです。
想像以上にコンパクト。
P1110238 - コピー.JPG

これで約40,000枚、1年に4,000枚の写真を撮ったとして、10年分が保存できるんだから驚きです。


P1110200 - コピー.JPG

ジュエリーボックスについての簡単な説明を聞いた後、会場の機材を使用してまずは初期設定を行いました。
最初に、ジュエリーボックス本体に電源を入れる為のACアダプタと、テレビとつなぐHDMIケーブルを差し込みます。
より簡単に操作できるように、あえて本体に電源ボタン等は取り付けられていません。

P1110201 - コピー.JPG
本体裏側

P1110205 - コピー.JPG

そんな簡単な作業で一番戸惑ったのは、この差し込み口にコンセントがさせなかったこと。。。
                   ↓ 
P1110202 - コピー.JPG
穴が3つもあるんですもの。。。
結局スタッフの方にやってもらっちゃいました(><)

本体の初期設定の内容は、
1、アカウントの作成
2、インターネットへの接続の設定
これだけです。

1、アカウント作成での作業は、 アドレス、名前を入力、パスワードを設定して電話番号を入力。
2、インターネットへは、会場ではWiFiで接続。
  パスワードの欄にWiFiの端末の裏に書かれている英数字を入力しました。

スマホと連動させるにはジュエリーボックスのアプリを取り込んで、スマホの設定のアイコンから無線とネットワーク→WiFiで、ジュエリーボックスと同じWiFiを使用できるように設定します。

この作業、スマホをサクサクと使いこなせる人には、なんてことないと思いますが、使い慣れない私には、最初どこをどうしたらいいのかわからず、スマホをスタッフの方に託して「設定」を探してもらいました。
WiFiの設定のある場所さえわかれば、本体でやったのと同じようにパスワードを打ち込んで使えるようにするだけなんですけどね。。。

でも、ここまでできればあとはホントに簡単♪

ここを押すと
P1110375(1).JPG
差し込み口が現れるので
P1110376(1).JPG

デジカメはUSBケーブルとつなぐだけ、SDカードを挿すだけ、で勝手に写真を取り込んでくれます。

スマホは設定次第で外出先から、または、家に帰ったら勝手に取り込んでくれます。
しかも日付順に並べて保存をしてくれるので、私のようなものぐさで、写真のデータを撮りためて放置している人にはうれしい限りです。(もちろん、選んだ写真だけを取り込む設定にもできます。)

写真を保存するのにパソコンを立ち上げる作業がないのが楽チンです♪

外出先で閲覧したり、インターネット上でのバックアップは1年目は無料、2年目以降は有料(月額480円)でサービスを利用するかどうかを選べるようになっているのですが、利用しなくても写真の取り込みや閲覧は問題なく行えるので1年間のうちにどんな風に使えるかを試せるのがいいですね。

写真を共有したい相手のジュエリーボックスに、自分のジュエリーボックスに保存された写真をまるごと共有できるので、離れた場所に大切な人がいる人にはうれしいかもしれません。
機械が苦手なおじいちゃんおばあちゃんだったら、プレゼントして最初の設定だけお手伝いしてあげれば喜ばれそうです。

ネット上にバックアップというと、実はちょっと不安もあるのですが、そこはマイクロトレンド社、通信の際にかなり強い暗号化がされるそうで、セキュリティー面はしっかり考えられています。

とは言っても万が一を考えると、個人情報という点ではどうしようもないかもしれませんが、人に見られて困るような写真を撮らないということも、今の時代、大切なことかもしれませんね。

P1110214 - コピー.JPG

見て、触って、貴重な体験会の2時間は、質問コーナーや写真コンテストで盛り上がりながらも、あっという間に過ぎてしまいました。

今回伝えきれなかった所は、これからしばらくジュエリーボックスを使ってみた感想と合わせてまた次の機会に紹介したいと思います。

最後に一つ、家でジュエリーボックスを見たサンタの反応。

サンタ 「なに、これ?」
のんび 「ジュエリーボックスだよ。」
サンタ 「あっ、しってる! コマーシャルでやってるやつだよね。」
    「ジュエリーボックスつかっちゃお♪」

え?なにそれ?CMのキャッチコピーみたいなセリフと思ったら、
なんと、いつの間に見ていたんだか、本当に、CMの中で女の子が言ってました。


詳細はこちら

私は山本美月さんのバージョンしか見ていなかったのでビックリ。



詳細はこちら


本当に、こどもって、覚えなくてもいいような事まで、よ〜く覚えていますよね。。。



ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
ラインナップはこちら




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by のんび at 14:37| Comment(1) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
参考になった。
Posted by バックアップソフト at 2017年06月01日 18:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ