2013年07月20日

今日から夏休み♪宿題にチャレンジがんばろう。

今日から夏休み♪
と、喜ぶのは子どもだけで、母は昼食の用意が毎日あって大変!
な、イメージもありますが、今年はなんとなく私も楽しみな夏休みです。

どうしてか、、と、特に理由があるわけでもないのですが、夏休みを楽しみにしてる子ども達を見て、自分の子ども時代のワクワクがちょっと思い出されるからかもしれません。

昨日帰って来たニコの第一声は、
「おかあさん! すごい いっぱい しゅくだいがでた!」でした。
今までの今日の宿題という感覚だったようで、初めての長期の休みの量に驚いたようです。

「大丈夫だよ、夏休みは長くていっぱいあるから宿題もいっぱいだけど、毎日ちょっとずつやればやれば終わるよ。」
と聞いて、少し安心した様子のニコ。

そしてなぜだかやる気モードに入ってさっそく昨日から宿題をやっていました。

前半この調子で早めに片づけられたらいいのですが。

このやる気はいつまで持続するのでしょう。。。

そして、チャレンジ8月号が届いて、早く開けたいがためにがんばって7月号を終わらせたイチコの傍らで、やや焦って6月号を開くニコ。
7月号じゃありません!6月号です!!
開けていないチャレンジが2袋も。。。

P1110102(4).JPG

チャレンジ通信の「子どもの興味を伸ばす夏体験!」も、「夏休みの宿題スイスイの術」も、夏休みが終わるまでに読めないかもしれない訳です(笑)

夏休みの宿題よりも、こっちを終わらせなきゃならないんじゃない?と思いながらも、本人もやる気がない訳ではないのでもうちょっと自分で頑張れるようにフォローしなきゃな、と、親として反省するのでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
【関連する記事】
posted by のんび at 11:57| Comment(0) | 教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ