2013年03月01日

イチコの花粉症疑惑

なんと、今年に入って初めての投稿です。
2か月も更新しなかったため「60日以上更新されていない」として広告がのっちゃいました。
ブログ辞めた気はないんですけど、時代の波にはしっかり乗り遅れてますね。。。

今日も強風が吹き荒れています。

先日もすごい風が吹いていて、そんな中にもかかわらず公園で遊ばせているとイチコが
「目がかゆい!息がくるしい!」
と言い始めました。

翌日は目がすっかり腫れて、常に鼻をすすっている状態に。

最近ちょっと鼻の調子が悪く、目も少し様子が違ったので風邪ぎみなのだとばかり思っていましたが、ここでようやく昨年の今頃を思い出しました。

喘息が落ち着いたのでそれほど病院のお世話にならなくなったイチコですが、インフルエンザで診察してくれた先生が、イチコのやや腫れぼったい目を見て、花粉症という言葉を口にしていたのを。。。

その後症状がひどくならなかったため、下の子達のことばかりに気をとられていてこの出来事を1年間すっかり忘れていました。
こんな重要な事を忘れているとは、、、なんというとでしょう。。。

杉花粉に効くならニコの鼻炎にいいだろうと思い購入したべにふうき、朝晩飲んでますが劇的に効いている様子はありません。本人は、鼻はいいけど目が痒くて我慢ならないと言っているのでもしかしたら少しは違うのかも?と思わないでもないのですが、いかがなものでしょう?ただ単にマスクが予防に役立っているからなのかもしれませんけれど。

なんとなくニコの鼻炎によかった気のするなたまめ茶はそのままだと子ども達のうけがわるかったので、本日は麦茶となたまめ茶をやかんにかけ、さらに粉末べにふうき、輪屋さんで購入したヘリクロゲン(葛の葉から抽出されたエキス顆粒粉末)をブレンドしたものを水筒に入れて持たせました。

花粉症にいいからいっぱい飲みなさいと言って。

ちょこちょこ飲んで体に入れているほうが効きそうな気がするんですけど、どうでしょう?

アレルギーと無縁ではないにしても、そこまでひどい症状に悩まされていないので、自分で効果を確証できないのがもどかしいです。

あまりひどければ病院に行くしかないと考えていますが、今はまだ夜眠れているし、糖分を摂りすぎて腸を荒らさない生活を心がけようと思います。
上着は外ではたいて玄関にかけておくなど、なるべく花粉を持ちこまない基本的なことも大事ですよね。

あとは、とりあえず、花粉対策メガネ購入決定です。
お友達がかなりいいと言っていたので。
これがCMでやってるやつだね、なんてイチコと店頭で試してみたのは先月の事。まさか、すぐに必要となるなんて思ってもみませんでした(><)どうしてあの時我が子が杉花粉に反応していたかもしれない事を思い出さなかったのか。。。

後悔してもしかたない!
ネットでも購入できるけれど、早速メガネ屋さんに行ってきます!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

アレルギー児育児 ブログランキングへ
posted by のんび at 11:47| Comment(0) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ